冬本番をむかえる季節、久しぶりにエアコンをつけてみると動かない・変なニオイがする…。
厳冬にエアコンの不具合があると大変です!
また、急な気温の低下に伴いエアコンの販売、
設置及び修理が一定期間に集中した場合、
数週間待たなければならない状況が発生する可能性があります!
XPRICEでは、すぐに確認できるエアコンの試運転方法や、
問題があった場合の対処方法をご紹介!
冬を快適に過ごすために、ぜひエアコンの試運転を。
はじめに、エアコンのおためし運転を。
寒い時期に暖房を快適に使うために、事前にエアコンを試運転し、不具合がないかチェックしましょう。
ここでは具体的な手順やチェックポイントを解説します。
下記①~⑥の手順で、エアコンのお手入れと運転確認をお願いします。
- ①電源プラグ
電源プラグやコンセントに
変色や汚れはありませんか? - ②リモコン
液晶は表示されてますか?
リモコンで操作できますか? - ③フィルター
ホコリが溜まっていませんか?
破れや破損はありませんか? - ④室外機
室外機の上や前に物を置いていませんか?
物を置かないようにお願いします。 - ⑤温風の確認
暖房設定温度を30℃で10分程度運転し、
温まることを確認ください。 - ⑥正常運転の確認
室内機から水漏れ、異音、異臭がないか、
室外機から異音、異臭がないか確認ください。
エアコンから吹き出る風が、におっていたら要注意!
エアコンから吹き出す風がにおっていませんか?
ニオイがある時は内部にカビが発生している可能性があります。
内部のカビはご自分ではなかなかキレイにお掃除できないので、プロにおまかせするのがおすすめです。
カジタクの"プロ"のクリーニングはいかがですか?
プロのお掃除スタッフがお宅に伺いエアコンをお掃除するハウスクリーニングサービスのパックです。
いつものお掃除では落ちにくい頑固な汚れもプロの技でスッキリぴかぴかに。
そのエアコン、買い替えのタイミングかも?
エアコンの買い替え目安はおよそ10年。
壊れていなくても、10年以上経っていると修理するための部品がない可能性があります。
修理にきてもらっても、部品がなくて修理不可ということも…。
また、10年近く経っていると省エネ機能も違っています。
毎月の電気代やメンテナンスの手間を考えると、買い替えがおススメです。