毎月24・25・26のお得な3日間!エクトク3DAYS
【期間限定】XPRICE限定セットがクーポン利用で1,000円OFF!

利用しやすくなったカラーレーザープリンターと印刷の工夫

カラーレーザープリンターでコストを抑える

カラーレーザープリンターは企業を中心として使われてきましたが、現在ではランニングコストが低くなってきたこともあって、家庭用として利用している人も増えてきています。

カラーレーザープリンターは、感光体にレーザーの光を当てることによってトナーを付着させ、印刷していく仕組みです。
インクジェットプリンターと比較してみると、消費電力の大きさに違いがあります。
インクジェットはインクを紙へと吹きつけていくことで印刷できますが、レーザーを使うカラーレーザープリンターはどうしても電力消費が大きくなってしまいます。
印刷しているときの消費電力は空調機器に並ぶほどであるため、電気代のコストはかかるようになります。
しかし印刷速度がインクジェットプリンターよりもはるかに早いので、電気代を十分にカバーできるだけの仕事量をこなしてくれます。

最近では電気代に着目して、印刷時の電力が省エネルギーのタイプとなっているものも発売されています。
また、プリンターが立ち上がるまでに時間を要していましたが、この時間が短くなってきているところもポイントです。
立ち上がりまでの時間が短くなればなるほど、立ち上がるまでの稼働消費電力が少なくなります。

カラーレーザープリンターが優れているのは、印刷速度が速いということだけではありません。
トナー自体はインクジェットプリンター用のインクと比べても高めの価格ではあります。それでも、持ちがよく印刷できる枚数も多いことが特徴です。
そのため、カラーレーザープリンターであれば1枚あたりの印刷コストを抑えられます。

カラーレーザープリンターは明瞭で故障が少ない

カラーレーザープリンターには、インクジェットにはない魅力がたくさんあります。

まず、カラーレーザープリンターはトナーをレーザーで付着させるかたちをとります。
このトナーには、一般的に粉のプラスチック粒子が使用されているため、インクのようにじんでしまったり、紙がよれてしまったりする心配が少なくなります。
片方の面が乾くのを待つ時間も少なくて済むので、年賀状などの両面印刷が必要なものに関しても、にじまずきれいに、そしてスピーディーに印刷を完了させることができます。

さらに、印刷したものが色あせにくいので、長期間保存をすることが可能という特徴もあります。
これは印刷する構造に理由があり、熱と圧力でトナーを紙につけていく仕組みとなっているためです。
ただし、光沢紙などのコーティングがされている紙への印刷は苦手としているので、光沢紙などに印刷する予定がある場合は、注意するようにしましょう。

見逃されやすいポイントですが、インクジェットプリンターに比べてカラーレーザープリンターは故障が少ないのも大きな特徴です。
家庭用としてカラーレーザープリンターを使用する場合、毎日使用するという方は少なくなっています。使用頻度が少ない場合、インクジェットプリンターではインク管の中などでインクが乾き、つまってしまうことがあります。
カラーレーザープリンターは構造上、つまってしまうことが少なく、あまりメンテナンスも必要としないので、頻繁には使用しないという方には最適な印刷アイテムです。

写真のような印刷物も工夫次第

カラーレーザープリンターは文字の印刷は得意としていますが、構造上写真の印刷は苦手としています。
しかし、この問題も使い方次第できれいに印刷できるようになるため、デメリットに感じることは少なくなります。

インクジェットプリンターで印刷をすれば、鮮明な映像を作り出せますし、色が混ざり合うような効果も生まれるので、自然な色合いを出しやすいところが写真向きと考えられています。
一方レーザープリンターの構造上、インクよりも二回りほど大きな粉の粒子を定着させる印刷方法となるため、どうしても不鮮明になりやすいことが写真と相性が良くない理由とされています。

そこで、まず必要となるのが用紙の選択です。
一般のコピー用紙などに印刷すれば、どうしても写真のような質感が得られません。
そのためレーザープリンター用に開発された写真用紙を使用します。これだけでも発色はかなり変化します。
光沢紙を使ったりするのも効果的であるため、まずは試し刷りをしてみて、目指す色合いになる紙を見つけることが大切です。

印刷に使う画像は、できるだけ鮮明なものを選びます。
高解像度の映像であれば、その分再現性が高くなるため、鮮明に印刷をすることが可能です。
カラーレーザープリンターの設定を調整する際も、写真用を選択するようにしますが、機能として搭載されていなければ、オートファインや色調などを調節し、解像度を上げることである程度はカバーすることができます。
その分印刷速度は落ちてしまいますが、かなりきれいで鮮明な印刷に仕上がります。工夫次第でインクジェットと比較してもそん色ない結果を得られます。
カラーレーザープリンターの特徴を理解して、用途に合った使い方を選択できるよう知識を持ちましょう。

カラーレーザープリンターの商品一覧はこちら
ポイント・クーポン情報